プログラミングとか色々

プログラミングとかについて色々

Helix editor使ってみて

Helixはrust製のエディターです。 丸1日使ってみて思ったことなど、いろいろ雑に。

helix-editor.com

GitHub - helix-editor/helix: A post-modern modal text editor.

自己紹介

感想

全体的な感想としてはどちらかといえばいいと思う。 痒い所に手が届かない感じ。 メインエディターとして使うには不便そう。

良かったところ

  • ちょっとコードを読み書きするだけなら標準の設定で十分
  • 高速に起動し、すぐにコードが書き始められる
  • file pickerが使いやすく、ファイルを開くのが楽
  • 最初から使えるカラーテーマが豊富でオシャレ
  • vim-likeなキーバインドで意外と簡単でシンプル
  • コメントアウトをよくするのでコマンドがctrl-cで楽

いまいちなところ

  • 手動でlanguage serverをインストールする必要があり、めんどくさい
  • 全体的にvimと比べてコマンドが少ないイメージ
    • vimの段落移動(}, {)、変更(ciw, ci")をよく使っていて、これにあたるコマンドがなさそう
    • Y、D相当のコマンドはx<space>yvgldでタイプ数が多くなってつらい
  • プラグインに対応していない
  • vim:term相当のことができない

個人的注目ポイント